So-net無料ブログ作成
検索選択

風が強く吹いている [Movie]

2つ前の記事で記した小説「風が強く吹いている」の映画版を観てきました。

11/1(日)は¥1,000で映画が見られる日ですので、近くのシネコンは凄まじく混雑していましたが、もっとも大半の人々は十代の女子で、恐らく「僕の初恋をキミに捧ぐ」「BALLAD-名もなき恋のうた-」辺りが目当てのようでした。「風が強く吹いている」は満席とまではいかず、おかげで落ち着いて観る事が出来ました。

とはいえ普段では考えられないほどのお客さんの入りで、しかも大半が女性。どうやらマラソン云々より主演の小出恵介、林遣都が目当てらしく、製作サイドの狙い通りといったところでしょうか。

ほぼ原作通りと言った時点でネタバレかも知れませんが、感じたまま記してみます。


果たしてどこまで原作に忠実に描かれるのか少し心配していましたが、細かい省略やデフォルメは有るものの基本的に大きく外すことなく、話は進みました。青竹荘のメンバーが悉くイケメンだったり、建物が古くても小綺麗だったりもしますが、そこは宣伝費のかかった全国同時封切の映画としての宿命でしょう。

風邪を圧して往路のアンカーとして出走し、区間を完走した後倒れた選手が実家の母と電話で話す場面等で、泣いている人が多かったのも印象に残りました。女性客が多かったせいもありますが、単なるスポ根映画に終わらないものが確かにありました。

欲を言えば、メンバーひとり一人の事情や心の動き等を、原作並みとまではいかないにしても、もっと深く描ければとも思いましたが、限られた時間ではこれが限界だったのかも知れません。その辺はTVドラマ化(?)に期待しましょう。

先の小説版について(良い意味で)有り得ないファンタジーと書きましたが、映画もまたファンタジーです。

....ですが、フィクションなのに、何故こんなに魂を揺さぶるのか。

言うまでもありませんが、主演、エキストラ(恐らく現役のランナー)は本気で走っています。昨今の映画はCGで何でも有りですが、これは代えが利きません。何よりも、撮影時以外にどれだけ多くの時間を走ってきたのか、彼らの体格、表情、走りが物語っています。


とある番組の中で、小出氏はこう語っていました。


  「走る演技なんて、出来ません。あれは本当に走っているんです」


演技以前に、何百という出演者の積み重ねた走りは真実なのです。


そして襷(たすき)をつなぐということ。

それはスポーツに限ったことではなく日常生活、仕事、家庭、友人、ひいては人生全てに当てはまることで、即ち人と人との信頼関係を象徴しているのです。

そのことに気付いたランナー達は、決して孤独ではない。


素直に良い映画だと感じました。


映画公式サイト:
http://www.kaze-movie.com/index_pc.html


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

c-yukky_z

今日は映画が[¥1,000 Day]だったんですよね!
結局行かれなかったんですけどね^^;
by c-yukky_z (2009-11-01 23:14) 

NATALIA

いつもお世話になっております、NATALIAでございますm(__)m
今日はご来館ありがとうございます。某アイドルユニットのフィルムライヴあり、MJの記録映画ありで久々に大混雑でした…普段はこんなではないですので^ロ^;今後とも宜しくごひいきに!
by NATALIA (2009-11-01 23:49) 

丹下段平

若いお兄さんたちばっかり出る映画みたいなので、どうしようかと思いましたが、観る価値ありってことですね。
何らかの形で観賞したいと思います。
by 丹下段平 (2009-11-02 00:54) 

pandan

本気で走ってるのですね、観たい映画ですね。
by pandan (2009-11-02 07:45) 

sak

素敵な映画ですね
見に行かなきゃ(^^
by sak (2009-11-02 07:53) 

kummy

早速観に行かれたのですね~(^-^*)
私もとても観たいです♪
by kummy (2009-11-02 12:06) 

nexus_6

kantokuさん、H Kosugeさん、
今造ROWINGTEAMさん、ブラザーボブかきもとさん、HALさん、
あんれにさん、shinさん、c_yuhkiさん、kakasisannpoさん、
pi-roさん、ほりけんさん、takemoviesさん、
niceありがとうございます。

c-yukky_zさん、丹下段平さん、pandanさん、sakさん、
kummyさん、nice&コメントありがとうございます。
出来れば原作を読んでからご覧下さいね。

成りたいものは、「速いランナー」ではなく... (後は小説、映画で)


NATALIAさん、コメントありがとうございます。
映画館のお仕事、ご苦労様です。異常なまでの混み様は
そういう事情だったのですね...
by nexus_6 (2009-11-02 19:09) 

COYOTE

私も風が強く・・・の記事書きました。。。
この映画、ドラマ化して欲しいくらいです。
全部本当に走っているので、表情が変わっていて
感動してきました。
映画館での臨場感が良いですよね。
by COYOTE (2009-11-03 08:40) 

nexus_6

甘党大王さん、Zumeさん、なちゃさん、mituさん、
Bonoさん、rebeccaさん、niceありがとうございます。

COYOTEさん、nice&コメントありがとうございます。
普段TVドラマは見ないのですが
もしドラマ化されたら... 見ちゃいますね。
by nexus_6 (2009-11-03 13:25) 

moz

TVで少しだけ予告編を見ました。良い映画のようですね。
スポーツものは苦手です。最近、涙腺弱いので・・・(笑)。でも、見てみたい映画です。
by moz (2009-11-03 20:44) 

nexus_6

ぷーちゃんさん、DEBDYLANさん、nekotaroさん、はっこうさん、
いっぷくさん、niceありがとうございます。

mozさん、nice&コメントありがとうございます。
映画はもちろん、是非原作もお読み下さい!
by nexus_6 (2009-11-07 16:47) 

nexus_6

+kさん、うっしーさん、niceありがとうございます。
by nexus_6 (2009-11-12 22:42) 

nexus_6

Dさん、niceありがとうございます。
by nexus_6 (2009-11-15 11:21) 

丹下段平

観てきました。良作でした。
で、この作品の記事を書いたのですが、勝手ながらnexus_6さんのこの記事のリンクを貼らせていただきました。事後承諾で申し訳ございませんが、お許しください。
by 丹下段平 (2009-11-18 00:38) 

nexus_6

丹下段平さん、リンク頂きましてありがとうございます。
映画、気に入って頂けたようで嬉しいです。
by nexus_6 (2009-11-18 01:28) 

nexus_6

katsuraさん、よーじっくさん、niceありがとうございます。
by nexus_6 (2009-11-18 01:29) 

nexus_6

なぎ猫さん、niceありがとうございます。
by nexus_6 (2009-11-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。