So-net無料ブログ作成
検索選択

駅伝中継の音声を消して iTunes をシャッフル再生 [Audio]

時にはフザケたことも。

駅伝中継の音声を消して、それを観ながら iTunes or iPod をシャッフル再生すると
奇跡のようなDJプレイが楽しめます。バッチリはまったり、不思議な感じだったり。

基本的にクラブミュージックは合いますね。そこへ突然、
テルミンとピアノの静かな曲が始まったり。

緊迫したレース展開の背景に、動と静の音楽がランダムに流れ、なんか面白いです。


個人的には、Ravelと、普段あまり聴かないブラックサバスが意外と合いました。

選手の皆さんが真剣に走っているのに、不謹慎で済みません。_o_

090103_0839~0001.jpg


シャッフル例: #なんか混沌としてますね... ^^;
名前時間アーティストアルバムジャンル
Bygosh!3:28John WettonNomanslandRock
Ja' Pedi Pra Voct^ Parar3:39Paula LimaSinceramenteWorld
Caesar's Palace Blues4:45U.K.Danger MoneyRock
Tempus Fugit5:07YesYes RemixesRock
Shinin' You Shinin' Day5:56CharCharRock
My Secret Decision 3:03Masami Takeuchi Time Slips AwayUnclassifiable
Iron Man5:57Black SabbathParanoidMetal
Peregurino3:01Paulinho da ViolaThe Best Of SambaLatin
Le Tombeau De Couperin: 1.Prelude3:07Cluytens, André Ravel: Pavane Pour Une Infante Defunte Etc.Classical
Round In My Mind (Take 2)5:54 Julius Papp Lazy Dog [Disc 1]ElectronicaDance
WE ARE ONLY DANCIN' 5:12橋本一子BEAUTYJazz
The Walk4:43EurythmicsSweet Dreams (Are Made Of This)Rock
What's Goin' On5:17Donny HathawayDonny Hathaway LiveR&B
Silent Speaker10:19Ken InaokaPacific State [Disc 1]Electronica/Dance
21st Century Schizoid Man (LP Version)6:57 King CrimsonSchizoid Man (CD EP)Rock
夏の一夜0:38Flying Pickets・他天使の涙 Fallen AngelsSoundtrack
Melody La La La4:34UAGolden greenAlternative & Punk
Thinking About Your Body3:11Bobby McFerrinThe Best Smooth Jazz...Ever! [Disc 4]Jazz
Solar4:45 Miles Davis All StarsWalkin'Jazz
Adagio In G-Moll Fur Streicher Und Orgel - Albinoni6:49 AnugamaClassic FantasyNew Age
Jerusalem2:45Emerson, Lake & PalmerBrain Salad SurgeryRock
It's Too Late3:42ジョー山中究極のベスト!Pop
If You Can't Stand The Heat ... 3:27Bill Bruford Feels Good To MeRock

.... etc. 

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ONKYO CR-D1 LTD [Audio]

ここ数年、音楽は iTunesiPod で聴くばかりでした。スピーカーはドックスピーカーで、近所迷惑にもならないので良いかなと思っていましたが、やはり時々しっかりした音で聴きたくなります。そこで、敢えてコンポに目を向けてみました。

・少々高価でも高音質
・コンパクト
・本体で CD 再生可能(MD不要)
・iTunes の出力を AirMac Express 経由で外部入力可能
・ドック(オプション)で iPod が接続可能、且つリモコンで制御可能

という条件で考えた結果、ONKYO の ONKYO CR-D1 LTD(CD、FMチューナー、アンプ)と D-112ELTD(スピーカー)、DS-A1XP(iPod用ドック)にしました。
http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=CRD1LTDH&ictg_no=26

0.A6.jpeg
ONKYO CR-D1 LTD:
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/0E3F2C134D28531A4925734700186BCE?OpenDocument
D-112ELTD:
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/AEEBC0E2A2C27F50492573470001A92B?OpenDocument
DS-A1XP:
http://www.jp.onkyo.com/product/dsa1xp/

購入して約3ヶ月ほどになりますが、一つ一つの楽器の明瞭さ、ダイナミックレンジの広さ、音量を絞っても音痩せしない等、非常に魅力的で満足しています。ピアノのカツンという音やギターのカッティング、ミュートトランペット、アルトサックス等の管楽器のアタック、チェロ等の弦を擦る音は時々鳥肌モノの音になります。最近マイルス・デイヴィスを聴き込んでおりますが、「カインド・オブ・ブルー」辺りををかけると部屋の雰囲気すら変わってしまいそうです。
ピアノ、ガットギター、弦楽四重奏、管編成のジャズ、MPB、AOR等に向いているようで、逆に R&B系の暖かみのあるベース、ロック系の中低域、フルオーケストラのジャン!という類いの重厚さは望めません。良くも悪くもドライで乾いた感じです。もっとも、サブウーファーを加えれば低音の物足りなさはある程度は改善しそうです。

ともあれクリアで、ひとつひとつの音像が凄く明瞭になるので、鳴らしがいがあって楽しいです。
とりあえずコンクリートブロックを買って来てスピーカーの台にしたりと、徐々に環境を調整しています

以前使っていたコンポは約10年前のもので、そこそこではあったものの、やはり物足りない感じでした。今回買い替えてみて、改めて技術の進歩とメーカーのVA(value analysis)の努力を思い知りました。

良い音、よい音楽は気持ちを豊かにしてくれます。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

新しい iPod shuffle [Audio]

昨日 (11/1) iPod shuffle が届きましたので、聴きながら自転車で出社しました。
この写真では判りにくいですが、クリップと一体化しており
簡単に服に付けられるので、非常に便利です。

iPod、iPod shuffle の旧機種も持っているのですが、走ったり自転車に乗ったりする
ことを考えると今回のが一番扱い易く、買って正解でした。

会社では、 「まだ売ってないのに、なんで持ってるの?」 といろんな人に言われました。
どうやら公式発表では 11/3(金)に店頭に並ぶということになっていたとか。
#私は約1ヶ月前に Apple Store で予約したのでした。 ^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。