So-net無料ブログ作成

Bloom(iPod touchアプリケーション) [Ambient]

先の記事でアキヲ/オキヒデのスクラッチズを取り上げましたが、
「アンビエント・ミュージックって何なん?」と問われたとしたら...

最近 iPhone/iPod touch のアプリ、「Bloom」(ブライアン・イーノ作)で遊んだりしていますが、ここで聴けるような音楽がいわゆるアンビエント・ミュージックと言われています。
下のようなアプリで、音もビジュアルも結構気に入っています。以前、ユーロスペース辺りで観た単館系映画の最初に会社名が出てくるところで、こんな感じの音楽が流れることがあったような気がします。




これの何が面白いの?と言われたらそれまでですが...  失礼しました。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AKIO/OKIHIDE - Phoenix At Desert [Ambient]

一つ前の記事のSCRATCHES / アキヲ・オキヒデですが、あまりにもレアでどなたもご存じなさそうですので音源を探したところ、アルバム1曲目の「Phoenix At Desert」が見つかりました。

こんな感じのほわーんとした音楽ですので私の場合は眠気を誘われますが、
皆様はいかがでしょう。
尚、アンビエント・ミュージックのすべてがこんなのという訳ではございません。念のため。

では、おやすみなさい。



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SCRATCHES / アキヲ・オキヒデ [Ambient]


SCRATCHES

SCRATCHES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1995/11/20
  • メディア: CD



風邪で参っております。しっかり睡眠をとるのが一番ですので、そんなときに聴く一枚について。


'95年頃、タンツムジークというユニット名で活動していたアキヲとオキヒデふたりによるアンビエント・テクノ集(ケン・イシイがコンパイル)で、サブライムレコーズよりリリースされました。

内容はアンビエントミュージックの最たるもので刺激性は薄く穏やかで、リラックス出来ますので時々これを聴きながら眠りにつきます。効き目抜群で起きたままアルバムの最後に到達したことは殆ど無いです。

その方面では評価が高いようですが再発もされず、今ではエラい高価で取引されています。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。