So-net無料ブログ作成

パルナス [Food]

ふと、幼少時の記憶が蘇ることがありますが、そのうちの一つについて。
ローカルネタで済みません。

関西出身の方にしか判らないかと思いますが、嘗て日曜日の午前中にパルナスという洋菓子屋さんのCMが流れていました。



気になって検索すると、CMはしっかりとYouTubeにありました(!)。私が見た時点で既に「古いなぁ...」という印象でしたのが、今見ると古いを通り越して、昭和の遺産とでも言いたくなるほどの掠れようです。
ただ、会社は「一定の役割を終えた」とのことで2002年に黒字無借金のまま清算したそうです。関西を離れて20年以上になるので全く知りませんでした。
幼少時にパルナスのケーキを何度か食べた記憶があり、現存しないことが少し寂しいですが、これも時代の流れでしょうか。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/パルナス製菓
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

バナナが品不足? [Food]

バナナは消化吸収がすぐれているというのは知識として知っていましたが、数年前たまたま食パンにチーズとバナナを乗せてトーストを作って食べたとき、朝から調子が良いことに気付き、バナナの優れた効能を体感しました。以来ここ数年、寒い時期を除き、ほぼ毎朝バナナと牛乳をミキサーにかけてバナナミルクにして飲んでから出勤しています。トーストは焼く時間がかかりますが、バナナミルクは短時間で作って飲めるのでありがたいのです。

今日も近所のお店でバナナを買おうとしたところ、こんなことになっていました。

080928_1957~0001.jpg

お店によると、どうやらTV番組(知りません)で「ダイエット効果がある」と取り上げたらしく、ここだけではなく近所のスーパーが悉くこんな調子です。いつだったか同様の理由でココアが棚から消えたこともあったようですが、またしても。。。

いずれにしても一過性のもので、またみんなすぐに飽きると思いますが、「純然たるエネルギー補給の手段」として毎日バナナを摂取していた者にとっては、非常に困ったことです。午前中の体調をキープするのに有効なことを体感してきたので続けたかったのですが、こんな理由で品不足になるとは。

私は一応、平均体重以下を保ち、人間ドックの検診結果で問題があったことが一度も無いですが、単に「お酒をあまり飲まない」「タバコを吸わない」「ほどほどに食事と運動をしている」だけで、バナナを食べた・食べないと検診結果はたいした相関関係は無いと思います。

バナナダイエットも良いですが、まず、お酒・脂っこいもの・甘いもの等、高カロリーの飲食(特に深夜)を控えて、適度な運動を続けるのが先じゃないでしょうか?バナナを食べたからと言って、生活態度を改めないと意味が無いですよ...


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

期間限定販売に思うこと 「玄米フレーク黒糖」 [Food]

たまにはこういう話題も。

朝食は作り置きで済ませるか、せいぜいパンか餅を焼くか、或いは通勤途中でおにぎり等を買って会社で食べる程度なのですが、いわゆる朝食シリアルに牛乳をかけて食べることもあります。作る手間が省けてそこそこの栄養が摂取出来るので、結構重宝しています。シリアルは特定のものではなく、その時々の買い置きによりますが、ここ数年この季節によく食べるのがケロッグの玄米フレーク黒糖です。

最初は何気なく試してみたのですが、メープルシロップっぽい味がして非常に気に入りました。原材料にはメープルシロップは入っていないのですが、どうも黒砂糖と玄米フレークの味が相まってそんな感じになるのかも知れません。牛乳だけでなく、ヨーグルトも一緒にかけて食べると酸味もついて更においしいです。

例年、4、5月くらいしか店頭に置いていないようですが、この「期間限定」の理由は何なのでしょうね? 沖縄本島北西の離島、伊平屋島産の黒糖使用と記載されていますが、これを安定して入荷することが困難なのでしょうか。しかし、お店や特売の期間にもよるかも知れませんが、黒糖入りと黒糖無しで、それほどの価格差が無いように見えます。ほんの数ヶ月しか出荷しない(出来ない?)黒糖入り玄米フレーク。通常の白砂糖と比較しても高価な筈の黒糖を使用しているとしたら、採算は合わない気がします。

少し穿った見方ですが、玄米フレークは他社からも発売されているので、他社と差別化を図るために黒糖を入れたものを作っているのかも知れません。つまり、限定期間を過ぎたとき、コンシューマーが諦めて黒糖入りでない玄米フレークを買うとき、どのメーカーのものを選択するか。黒糖フレークの良い印象がそれらを大きく左右することも考えられます。

推測の域ではありますが、短期間の黒糖フレークの製造・販売が赤字覚悟であっても、それ以外の期間の玄米フレークの市場シェア確保について有効、という判断がされているのではないでしょうか。短期的にはデメリットでも、長期で考えると総合的なメリットにつながっているのかも知れません。

#あれこれ書いたものの、ウマけりゃそれでいいのですが、
#ただ販売期間があまりにも短か過ぎるので、ちょっと気になっただけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

WASEDAや [Food]

1/7のサンバの練習と1/9の出張もあって、しばらく都内に滞在。
間の1/8(月・祝日)は高田馬場駅からマルメラアダ(行きつけの楽器屋さん)まで歩きました。iPod を聴きながらだと、距離を気にせず歩けます。行きは Bonnie Pink、帰りは Paulinho Da Viola を聴き、雑食性を発揮。 ^^;)

途中で定食屋さん(夜は居酒屋)で鰤の照り焼き定食を食べました。少し鰤が薄かったですが、おいしかったです。なりより、御飯がやたら美味しかったのですが、コメが良いのか、はたまた最近の電気釜のおかげでしょうか?別の機会にまた行ってみたいです。
平日のお昼時は、きっと学生さんで賑わうのでしょうね。

お食事処・飲み処 WASEDAや
http://wasedaya.ld.infoseek.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

串揚げ割烹  花筏 [Food]


こちらのランチは魚介類が充実しているときが多く、土曜日の昼によく行きます。
ランチは平日のみで¥900。この日はお刺身でした。
食べ始めてから思い出して撮ったので、
お箸とお刺身一切れが写っていません。^^;
あんまり混んで欲しくないので、場所は書きたくないのですが...
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A460577801


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。